OneDriveからダウンロードしたファイルの名前が文字化け??どうすんのよ~

d0fd718dc69a2ea12ed8a34184f39c95_s.jpg
近年、ITの進化により
OneDriveに代表される
様々なクラウドサービスも展開され
スマホやタブレットなどの携帯端末と
WiFiなどネットに接続できる環境が
ありさえすれば、どこに居ても
ほとんどの仕事が
出来てしまいますよね^^v。


OneDriveなどのクラウドサービスに
アクセスし
必要なファイルをダウンロードしたり
閲覧したりなど
スキマ時間も有効に活用でき
効率もイッキに向上しますもんね。

いや~、
便利な世の中になりました。
ほんのチョッと前なら
考えられない世界ですが^^;

しかし、反面、
「どこに居ても仕事が追っかけてくる」
っていう状況でもありますけどね・・・

さて、そんなクラウドサービスですが
代表的なOneDriveにおいて
ダウンロードしたファイルの名前
文字化けしたりするんです。

今日はこの現象について
解決方法などを書いていきますから
困っている方は
是非、参考にして下さいね。

スポンサーリンク




・OneDriveからダウンロードしたファイルの名前が文字化け、その原因とは?


341859e59bc69f231b7bd24ed1746d37_s.jpg
まずは文字化けする原因を探る前に
このことについて
重要な意味を持つ
文字コードについての基礎知識を
一緒に学びましょう。

文字コードとは
コンピューターにおいて
文字や記号を扱うために
割り当てられた番号のこと。

コンピューターでは
データを数値でしか扱えず
そうなると文字も数値、
すなわち番号で
扱わなければならないのです。

そこで誕生したのが
文字コードって訳なんですね。

で、その文字コードの中で
最も一般的なのが
Unicodeの「UTF-8」
というものなんです。

UTF-8とは
Unicode用の符号化方式の1つで
また、符号化方式とは
それぞれの文字を
コンピューター上で表示する
数値の振り方のことなんですね。

なにやらチンプンカンプンですね^^;・・・。

まあ、そんなこんなで
OneDriveから
ダウンロードしたファイルの名前は
そのファイルの展開時に
使用されたツールが
UTF-8 に対応していない為に
文字化けしちゃったりするんです。


・OneDriveからダウンロードしたファイルの名前が文字化け、その回避策


98e6bcadbaee811206d5c750b673a40a_s.jpg
ダウンロードしたファイルを解凍する際
多くの方が標準ソフト「Lhaca」を
使用されると思いますが
このLhacaは
先ほどご説明したUTF-8 に
対応していないんですよ。

ですから、まずは
Windows の標準機能で
ダウンロードしたファイルを
解凍
してみてください。

それでもダメなら
マイクロソフトの修正プログラム
(KB2704299)を適用
すると
良いですよ^^v

下記のマイクロソフトの
サポートページから
修正プログラムをダウンロードし
実行してみてくださいね。
 ↓ ↓ ↓
https://support.microsoft.com/help/2704299

この修正プログラムを適用したら
圧縮ファイルの開き方は次の通りです。

OneDriveのデータをダウンロードし
zipファイルを選択します。
 ↓
マウスの右クリックでメニューを開きます。
 ↓
プログラムから開く(H)>エクスプローラーを
選択します。
 ↓
ウィンドウが開くので
開いたウィンドウで
「ファイルをすべて展開」ボタンを押すと
解凍できますよ。

以上、試してみてくださいね。


<関連記事>
→ Office2016へアップグレードした後に問題が!? 既定のフォントが変わっちまった!!
→ Office2016をインストールしたらExcel Word PowerPointの動作が遅いんですけど・・・

人気記事

クリックで応援お願いします!